< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

2016年11月01日

みーつけた⑥

関連記事
みーつけた
みーつけた②
みーつけた③
みーつけた④
みーつけた⑤


見つけたのは、1960年代に幼稚園の送迎にで使われていたバスでした。

浜松市北区に放置されていたのは幼稚園バスです。

前回のマイクロバスのように、塗装が多少剥がれていましたが、まだ表面の看板が読めるほどでした。
みーつけた⑥


このバスですが、すぐにこの名前が出てくるんじゃないかと思います。

「日産シビリアン」

でも、これはシビリアンじゃなくて・・・・

みーつけた⑥


その前の世代の「日産 エコー」なんです。
1971年9月に諸事情でエコーからシビリアンに改名されたバスで、この年式は型式は一緒。

書類や車体番号が損失していたので、年式までははっきりわかりませんでしたが、このシリーズ三台目の40年もの車になりますね。

みーつけた⑥

長年の放置で、タイヤの空気が抜けていたので、まずは空気を充填しました。
みーつけた⑥

みーつけた⑥
ゴムも表面がボロボロで、果たして空気がちゃんと入るか不安でしたが、現在のチューブレスタイヤではなくチューブタイヤの時代なので、中のチューブが大丈夫だったので、無事充填することができました。(表面ゴムの摩耗があまりにもひどいと危険ですが。)

みーつけた⑥
お宝は常に狭い場所に存在する・・・?

実は、バスが放置してあった現場の途中は、大変道が狭く空気が充填できなかった場合、ドーリーを装着して降りないといけず、とっても大変な目に遭うところだったのでホッとしました。


みーつけた⑥
このまま、市内の解体工場まで牽引して無事作業は完了。

経年劣化がひどくあえなく解体となってしまいましたが、保存状態が綺麗なら歴史の車として博物館入りできたのかな・・・・?


まだまだ日本全国には、このような歴史がある車が眠っているかもしれませんね。また見つけたこのシリーズでアップしていきたいと思います。










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みーつけた⑥
    コメント(0)