< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE

2015年08月05日

"都合” の良い現場⑤

市内北部で、坂道から下ってきたダンプカーが横転したとの一報を受けて出動しました。
反対車線に飛び込んで、衝突し山側にお腹を向けて横転していました。


都合” の良い現場⑤

都合” の良い現場⑤
現場は交通規制が入っており、現場到着の時間帯にはちょうど”帰宅ラッシュ”の時間帯になろうとしていました。

時間経過と共に、帰宅者の数は増えてくると予想され、路線バスの通過時間も近づいており、作業時間目安として次のバスがくる"40分間"に一気に作業をしようと決めました。

作業中にも車両は通るので、車両真横にレッカー車をつけるような道を完全封鎖をせず片側車線内だけで作業開始。時折封鎖しても数分程度。
都合” の良い現場⑤

2台の大型車両で挟み込みながら、ダンプの起こし作業にかかりました。車体の歪みが激しいので、過負荷を掛けないように1040ブームは最低限の高さで巻き起こし。
都合” の良い現場⑤
真上から吊るのは安定しませんし、レッカーウィンチ自体に大きな負荷がかかります。仮に現場がトンネル内では実行できない方法です。

車が起きていく側が壁なので、中央線よりに持って行くことも実行しつつ、1040と750のウィンチで、吊り上げ、支え、巻き起こしを呼吸を合わせて行いました。

無事、40分間ほどで引き起こし搬送先まで牽引して作業終了です。

車を起こすからといって、長い時間道路を封鎖することはできません。数分なら影響は少ないですが、1時間もとなると大混乱でしょう。

現状以上に、交通や状況の悪化を招かないリカバリー法を模索することが重要だと思います。




この記事へのコメント
今日は「出展者説明会」へのご参加、
誠にありがとうございました。

今回の「大感謝祭」は
出店者の皆さまと力を合わせて最高のイベントにしたいと思っています。

一緒に楽しんで、盛り上げてくださいねー。
よろしくお願いいたします。
Posted by トッティトッティ at 2015年08月27日 16:58
おはようございます! はまぞうの山中です。

昨日はお忙しいところ、出展者説明会にご参加いただきありがとうございました。
実行委員一同、イベントを盛り上げるために頑張ってまいります!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by やまなかやまなか at 2015年08月28日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
"都合” の良い現場⑤
    コメント(2)