< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE

2012年12月08日

カマラド構想 ”メガソーラ”製作①

浜松市で平成25年夏を稼働予定の新エネルギーのメガソーラー構想がありますね。
カマラド構想 ”メガソーラ”製作①
なんといっても、浜松市は日照時間が日本一の市。太陽

カマラドも規模は小さいですが「太陽光発電設備」作ってみました。

名称はメガソーラーではなく
Petit Solaire (プティ・ソレイユ)”

フランス語読みで”小さな太陽”。カマラドガラージュという名称もフランス語が由来ですので、そう命名しました。

昨日、東北で大きな地震がありましたが、去年の東日本大震災以降日本全体の電力不足が懸念されていますね。

各家庭・企業「節電努力」をする上で、ここは「自分たちで電気を作る」ことにしました。
カマラド構想 ”メガソーラ”製作①

カマラド構想 ”メガソーラ”製作①

今月12月から、新東名上への出動のために新しい待機所に、このプティ・ソレイユの設置を実施。

小型のソーラーパネルを、トラックの荷箱へ取り付けます。

重要なのはパネルの角度、一番よい角度は30度だそうですよ。

カマラド構想 ”メガソーラ”製作①
パネルから取り入れた太陽エネルギーを、荷箱内の12Vバッテリーに充電し、待機所の電気に使用する設計です。

東北地方では、暴風雪が原因で大規模停電がおき、多くの住民の日常生活に支障をきたしましたね。

停電したら家の電気が使えない・・・と不安もあるでしょう、

しかし、自動車だって発電所になるんです。

12V・24Vのバッテリーから電源をとる機器があるわけですから、あとはどこから電気を持ってくるのかが大事。

そこで、太陽光電池のソーラーパネルという訳です。

カマラド構想 ”メガソーラ”製作①
特に、待機所でドライヤーや電子レンジ、オーブンを使うわけではないので、この大きさで充分活躍してくれるでしょう。

次回は、配線の接続とテストの様子をアップいたします。



同じカテゴリー(○○シリーズ)の記事
みーつけた⑤
みーつけた⑤(2015-07-10 18:58)

みーつけた④
みーつけた④(2014-06-12 18:12)


この記事へのコメント
こんばんわ~♪

自動車が発電所とは・・さすが!

昨日も東北で地震があったし

東海地区も

きちんと備えなくちゃ・・ですね
Posted by 寿し屋の姉さん♪寿し屋の姉さん♪ at 2012年12月09日 01:03
素晴らしい!
うちにもほしい。
Posted by mintoちゃんmintoちゃん at 2012年12月10日 12:28
>寿し屋の姉さん
同じ電気ですから、1OOVも12Vも一緒、使わない手はありません。

また続編記事をあげる予定ですが、従来のソーラーパネルより費用対効果が高い仕様になっております。
Posted by holmesholmes at 2012年12月11日 11:06
>mintoさん
ご都合が宜しければ、一度見学にいらしてくださいね。
ソーラーパネルをお見せいたします。
Posted by holmesholmes at 2012年12月11日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマラド構想 ”メガソーラ”製作①
    コメント(4)