< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE

2010年06月22日

マイクロ戦闘機”メッサーシュミット”

マイクロ戦闘機”メッサーシュミット”
画像参考元:Wikipedia「Bf109」

カマラドではメッサーシュミットのレストアをしています。
メッサーシュミットは戦闘機で有名ですが、戦後自動車を作ったことでも有名です。

今から5年前に納車に伺ったお宅の軒に置いてあったKR200を譲り受け、ずっと倉庫に眠っていたのですが
この度レストアに着手いたしました。
マイクロ戦闘機”メッサーシュミット”
モデルはKR200

HolmesとKR200の出会いは、小学校6年生の時に近所のアパートの一階に大学の工学部に通っている
方のKR200を見せて頂いたのが始まりでした。


最初に乗せてもらったのが16歳のとき。
ある会社の社長さんの所有していたシュミットで乗せて頂きました。
その時に、「ティーゲル」と言われる4輪のメッサーにも乗ることができました。

それから、数十年後に納車先で土に還ろうとしていたメッサーを発見、譲り受けたのです。

可哀想なのでそこのメッサーを頂きたいのですが」と交渉したところ

じゃあ、ケーキと交換で、持って行っていいよ」と交渉成立。

マイクロ戦闘機”メッサーシュミット”
レストア前のKR200、内装も朽ち果てていました。

当社へ引き取ってきたところ、その状態をみた友人の鈑金屋が直してくれました。
フロアとボディーの腐食部分は手叩きでレストアしてくださったのでこんなにも綺麗になりました。

マイクロ戦闘機”メッサーシュミット”
下地塗装後のメッサー

後日、海外のメッサーシュミットオーナーズクラブのHPを見つけ、部品を探したところ驚きの安さ。
ハンドメイドに頼るしかないと思っていたところに、助け船を見つけることができました。

製造国であるドイツでは、今もメッサーを修繕して現役で使っているオーナーがいらっしゃるため部品を入手できるのですね。

ワイヤーやハーネス等のメカニズムがバラバラになっているでの、これからのレストアはまるでジグソーパズルを組み立てるように困難が待ち受けているかも・・・

レストアが進展したらまたアップする予定です



同じカテゴリー(趣味)の記事
新型ツール
新型ツール(2011-06-07 20:07)

掘り出し物
掘り出し物(2008-10-30 17:32)

静岡県警のウニモグ
静岡県警のウニモグ(2008-09-02 18:32)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイクロ戦闘機”メッサーシュミット”
    コメント(0)